089快適ステイを支える、客室メンテナンスのプロフェッショナル

2022.4.15 Fri.

京王プラザホテルには、客室内の修理・修繕に際立つテクニックをもつスペシャリストがいます。お客様のチェックアウト後、絨毯の汚れやへこみ、家具のキズ、壁紙の汚れや破れ、椅子のがたつきなど備品の不具合を手際よく直し、次のお客様をお迎えする前に快適なお部屋の状態に整えるのが日々の業務です。

家具のキズはパテを入れてへこみを埋め、やすりで整えて色を塗る。設置していたテーブルなどによってついた絨毯の跡やへこみは、アイロンの蒸気をあてれば直る…。
先輩について習得していった技術を独学で高め、今では社内スタッフから「なんでも直せる」と思われる存在に。これまで蓄積してきたテクニックのなかには、家庭でも活かせるワザとしてテレビ番組で紹介されたものもあるほどです。

「廊下など館内で見かけたネジは必ず拾って保管します」と言う通り、工房のような作業部屋にはさまざまな種類のネジや洗剤がずらりと並びます。客室のメンテナンスはホテルの印象に直結する大切な仕事。修理や修繕を外部に委託するホテルもあるなか、時間が勝負の業務に高いクオリティを提供することができるのは、自社内に優れた専任担当がいるからこそ。

お客様からは見えないところで、今日も京王プラザホテルの快適ステイを支えるプロフェッショナルが活躍しています。