091施設管理は、ホテルサービスの土台を支える縁の下の力持ち

2022.5.20 Fri.

24時間365日、休むことなくお客様をお迎えしているホテル。開業以来、お客様の快適なご滞在のために、ホテルをつねにベストな状態で維持しているのが施設管理の部門です。

「ホテルの環境そのものがサービス」と語る施設部を司令塔に、京王プラザホテルでは施設管理の専門家集団がホテルに付帯する施設や設備の管理・保全を担当。機械システムだけに頼らないプロの知識とスキルを発揮しています。重要なサービスである室温管理もその一つ。とくに目的や時間帯、人数により適温が変動する宴会の空調管理には人の手によるコントロールが欠かせないといいます。会場ごとに設置している温度計を中央監視室でモニターしながら、現場スタッフとの密な連携で室温を調整。そのきめ細かなノウハウの蓄積が、お客様の満足度を高め、ホテルの価値向上にもつながっているのです。

また開業当時、最先端の地域冷暖房システムが初めて導入された京王プラザホテルは、地域連携を大切にしながら長年にわたり環境対策にも積極的に取り組んできました。なかでも2010年〜2011年にかけて進めた大規模な省エネ対策では、地域冷暖房センターから供給される冷水を低層階から高層階まで小さな動力で循環させるシステムを構築し、送水に関わる消費電力の大幅な削減を実現しました。

そのほか厨房排水を浄化しての再利用や食品廃棄物などの再生利用、バリアフリー施策など、SDGsが謳われる以前からさまざまな課題に先駆けて取り組んできた京王プラザホテル。
その土台を支えてきた施設管理は、なくてはならない縁の下の力持ちです。