092ホテルの顔として最前線に立つ、ロビーサービス

2022.6.20 Mon.

京王プラザホテルの玄関であるメインロビーで最初にお客様をお迎えし、最後にお客様をお見送りするのがロビーサービスのスタッフです。いわば京王プラザホテルのはじまりと締めくくりのサービスを担う重要なポジション。その仕事内容はお出迎えからお部屋へのご案内、近隣の道案内、タクシーの手配、宅配便のお引き受けなど多岐にわたります。

スムーズで迅速なご案内のため、スタッフは当日のレストランの予約状況や宴会場の内容を把握し、とくにチェックインのお客様にはエントランスでお迎えする際にお名前をお伺いしフロント近くのスタッフへ無線で連絡するなど、きめ細かなサービスを心がけています。
また、VIPやリピーターのお客様の車両番号や顔写真を覚えることをはじめ、長期滞在プランをご利用のお客様には日々の生活スタイルに応じた一歩先のご案内ができるようにするなど、お客様を知り、お声をかけ、お名前をお呼びすることを大切にしています。

トラブルの際にも迅速な判断力と対応力を発揮するのがロビーサービスの底力。過去には、あやまって航空チケットを入れたまま宅配便を送ってしまったお客様を瞬時の判断で宅配便集配所にお連れし、無事に飛行機に間に合ったという事例も。

お客様に笑顔になっていただくことがいちばん、と語るロビーサービスのスタッフ。スムーズなご案内に欠かせない必需品を満載した制服のポケットには、ホテルエントランスの顔ならではの心意気もたっぷりつまっているに違いありません。