068業界初のIT利用で、聴覚障害のあるお客様も快適に

2021.5.28 Fri.

さまざまな障害のあるお客様に、長年にわたり積極的なユニバーサル対応を積み重ねてきた京王プラザホテル。聞こえにくい方、聾者・難聴など聴覚に障害のある方についても、ソフト・ハード両面でのきめ細かなサポートに取り組んでいます。
なかでも2016年、業界初のタブレット端末を用いたコミュニケーションサービスの導入は、とても便利で安心と、ご利用のお客様からうれしいお声をいただいています。

タブレット端末では、筆談や文字でのコミュニケーションができるアプリ「UDトーク」による、音声認識・文字交換機能を用いてコミュニケーションをより円滑にサポートする「音声自動変換システム」がご利用いただけるほか、コールセンターのオペレーターによる「遠隔手話通訳サービス」もご利用可能。フロントでのチェックインや各種お問い合わせ等をよりスムーズに行なっていただけるようになりました。ホテル内であれば、タブレット端末をはさんで、ホテルスタッフやお客様同士との対話コミュニケーションにご利用いただくことも可能です。

また本館30階に13室ご用意しているユニバーサルルームには、ドアチャイムの音や客室電話・UDトーク等の着信、緊急時の放送などを、ナイトテーブルやバスルーム内に設置したモニターに表示するとともに、室内灯の点滅とバイブレータークッションの作動でお客様にお知らせするアラートシステムも配備しています。

時代が求める快適さを先取りし、安心・安全なご滞在のサポートを次々と。「また来たい」と言ってくださるご利用のお客様の声が、私たちの何よりの喜びです。