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宿泊部ロビーサービス

Ken'ichi Nukaya糠谷 健一

憧れていた、“ホテルの顔”のドアマンに。
“広場”に集まるお客様を出迎えるのが私の仕事。

糠谷 健一

“プラザ思想”への共感が、入社の決め手。

入社のきっかけは、大学の就職課の掲示板に貼り出されていた卒業生の紹介文でした。つまり、京王プラザホテルに入社した先輩がいたということになります。

紹介文には、面接のことや入社前の気持ちなどが書かれていました。私は接客業を軸に就職活動をしたいと考えていて、ホテルマンはサービス業の最前線の職種の一つだと思っていたので、京王プラザホテルがあるじゃないかという気持ちになりました。

糠谷 健一

Q京王プラザホテルの印象は、どのようなものでしたか?

新宿のランドマークであり、歴史のあるホテルです。日本人のお客様も海外のお客様も分け隔てなく受け入れているイメージで、その背景には開業時から受け継がれる“プラザ(広場)思想”というものがあると知り、納得しました。さまざまな人が集まる、都市空間のなかの広場なのだと解釈しています。
私自身、国内外のたくさんのお客様に接客させていただきたいと思っていたので、またとない環境でした。

入社後は、料飲部·宿泊部·宴会部の業務を半年間ずつ経験する“ルーキーローテーション”を経て、宿泊部に配属されています。この本配属は、希望通りだったそうですね。

はい。ドアマンは最初にお客様と接する“ホテルの顔”だと思っているので、かっこいいなと憧れていました。何度もご宿泊なさるお客様のことは名前も覚えるようになるので、「いらっしゃいませ」とお名前と共に声をお掛けすると、「ありがとう」と返してくださるのが嬉しいです。

「わからない」は、ドアマンの辞書にはない。

Q業務をする上では、どのようなことを心掛けていますか?

ゲストリレーションズと呼ばれるコンシェルジュスタッフが館内にいるものの、お客様から気軽に声を掛けていただくことが多いのがドアマンです。館内のことはもちろん、チェックイン·チェックアウトのお時間、周辺のレストランのことなど、内容はさまざま。
そんな時に、「ごめんなさい、わかりません」と答えることがないようにしています。ご滞在に関する、あらゆるサポート業務がドアマンの仕事でもあります。

自分だけではわからないケースはどうしていますか?

自分の足で新宿の街に詳しくなるほかにも、“ルーキーローテーション”で親しくなったロビースタッフが無線を通じて調べ物をしてくれるなど、職種間の連携が強固で話しやすい雰囲気が絶え間ないのも京王プラザホテルの自慢です。

糠谷 健一
糠谷 健一

当ホテルだけのスペシャルな時間を提供したい。

Qドアマンらしい、堂々とした受け答えですね。

ありがとうございます。でも、入社当初は、お顔を存じ上げているVIPのお客様がいらっしゃることなどもあって、ドアの前で緊張していました。業務が身に付き始めて、仕事が楽しくなり、やりがいを感じるようにもなりました。
毎日、いらっしゃるお客様が異なるのも“広場”らしくて楽しいです。

今後の目標を教えてください。

まずは、ドアマンの業務を極めていきたいです。ただ、本当に京王プラザホテルのことを誇りに思っているので、将来的にはホテルの客室をセールスする営業部門にも関心を持っています。よりグローバルに、私たちのホテルのすばらしさを伝えていければと。他のホテルにはないスペシャルな時間を、ご滞在して楽しんでいただきたいです。

すてきな目標ですね。最後に、求職者へのメッセージをお願いします。

ホテルの仕事には大変なこともありますが、それ以上にたくさんの魅力があります。
京王プラザホテルのスタッフはお客様を笑顔にするサービスを心掛け、
挑戦し続ける人ばかり。ぜひ一緒に、お客様のためにチャレンジしていきましょう!

SCHEDULE一日のスケジュール

日勤の場合

  • 9:00
    出勤、引継ぎ
  • 9:30
    チェックアウト お客様対応
  • 12:00
    休憩
  • 16:00
    団体のお客様対応

夜勤の場合

  • 14:00
    出勤、引継ぎ
  • 15:00
    チェックイン お客様対応
  • 17:00
    休憩
  • 18:00
    お客様対応 締め業務
  • 23:00
    消灯業務
  • 4:30
    新聞のお届け
  • 6:00
    チェックアウト お客様対応
  • 9:00
    退勤
プライベート

休日の過ごし方・趣味

  1. 旅行
  2. 美味しいご飯を食べに行く

INTERVIEW他の社員インタビューを
見る

  • 渋谷 みずき

    料飲宴会部宴会サービス

    多くのスタッフをまとめる
    キャプテンに成長。
    「誰もが宴席を楽しめる“広場”が京王プラザホテル」

    Mizuki Shibuya渋谷 みずき

    2016年 新卒入社

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  • 島﨑 悠

    料飲宴会部 中国料理〈南園〉

    お客様から愛され続ける存在へ。
    「温かいうちにお召し上がりください」

    Haruka Shimazaki島﨑 悠

    2019年 新卒入社

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  • 清水 梨沙

    料飲宴会部〈カクテル&ティーラウンジ〉

    「京王プラザホテルでしか飲めない紅茶のカクテルをご提供したい」
    「自分の夢を実現できる環境」だから、青写真を思い描ける。

    Risa Shimizu清水 梨沙

    アルバイトから中途入社

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  • 竹 千賀良

    調理部樹林調理

    世界中の人々の
    「おいしい」を求めて―。
    「恵まれた環境のなかで料理人の道を歩める」

    Chikara Take竹 千賀良

    2019年 新卒入社

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  • 轟 可奈

    総務部総務

    全ての社員を支える、
    縁の下の力持ち。
    「なんでも私に言ってください!」

    Kana Todoroki轟 可奈

    2017年 新卒入社

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  • 長谷川 巧

    宿泊部宿泊セールス

    ホテルを愛し、
    魅力を伝えて広めていく。
    魅力的なプランを提案するのが
    私の仕事。

    Takumi Hasegawa長谷川 巧

    2015年 新卒入社

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  • 鈴木 亮太

    営業戦略室企画広報

    自分のなかに眠るアイデアを形にする。
    「現場と一緒にワクワクすることをしたい」

    Ryota Suzuki鈴木 亮太

    2010年 新卒入社

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ENTRY

新しい喜びを創る人、PLAZAに