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営業戦略室企画広報

Ryota Suzuki鈴木 亮太

2009年 新卒入社

自分のなかに眠るアイデアを形にする。
「現場と一緒にワクワクすることをしたい」

鈴木 亮太
鈴木 亮太

ソムリエから企画・広報担当に転身。

Q研修を経た2010年の本配属以来、ソムリエ資格を取得するなど、レストランでウェイターとして働いてきました。16年からは現在の部署に異動し企画を担当。23年からは広報を担当していますが、企画と広報はどのような違いがあるのでしょうか。

企画業務は、 ディナーショーやレストランイベント、宿泊プランなどの企画を立案、運営するのが、メインの仕事になります。それらの企画について、プレスリリースを作成して発信をして、メディアに取り上げていただき取材対応などをするのが、広報の仕事になります。現在、私はプレスリリース発信、メディア対応、外部発信、広告作成などの広報業務のほかにも、インターネット担当としてホームページの管理などを行っています。

Qこれまでには、どのような企画を担当してきましたか?

自分で考えた企画は、ハーゲンダッツとコラボレーションした「スイーツブッフェwithハーゲンダッツ」と、日清食品とコラボレーションした「京王プラザホテル×カップヌードル 50周年記念コラボ」などがあります。後者の企画は、日清食品のカップヌードルと京王プラザホテルが共に開業50周年ということでコラボレーションのご提案をしたところ、受け入れていただきました。

日清食品とのコラボレーションが話題に。

反響の大きさが企画・広報の醍醐味ですね。

洋食、日本料理、中国料理のホテルシェフやバーテンダーが、“カップヌードル8福神”と呼ばれる人気のカップヌードル8種類を使用したスペシャルメニューを考案しました。独自の話題性にも恵まれました。自分で考えたものを現場と調整して、形になっていく喜びは大きいです。主役は現場ですので、そこのリスペクトは忘れないようにしています。

同じ熱量を現場の方々と共有できるかがポイントになりそうですが。

決まった企画を現場に投げるのではなく、企画する段階から現場を巻き込んで一緒に作りあげる、というのが私のスタンスです。「お客様目線にたって、一緒にワクワクすることやりましょうよ」と。あとは、メールや書類のやりとりではなく、直接話すことが熱量を共有する上では大切なように思います。

鈴木 亮太
鈴木 亮太

あなたのアイデアを表現できる場所。

Q近年は、ホテルで過ごすこと自体が旅行の目的となる“デスティネーションホテル”というキーワードが業界に出てきましたが、どのようにとらえていますか?

新規ホテルが開業ラッシュの昨今、その中での差別化が重要となっています。要は、京王プラザホテルに泊まる理由をよりブランド化して構築していく必要があると。 魅力の発信が今後の課題でもあるので、たくさんの話題をつくっていければという思いです。そのうちの一つが、先日オープンした47階のラウンジです。注目していただけるように、広報活動に努めます。

最後に、求職者へのメッセージをお願いします。

前述した日清食品の企画など、誰かから「やってね」と言われたわけではなく、自分のなかから出てきたアイデアです。それを、京王プラザホテルという、歴史のあるホテルで実現することができました。あなたのなかにも、おもしろいアイデアがたくさん眠っているかもしれません。会社のブランディングにふさわしいかどうかの判断こそありますが、皆さんのアイデアを形にできる機会がたくさんある会社なので、ぜひ、ご応募してみてください。お待ちしています。

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    出社・メールチェック
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  • 16:00
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  • 19:00
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プライベート

休日の過ごし方・趣味

  1. 子供と遊ぶ
  2. 犬の散歩
  3. 買い物
  4. ドライブ

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ENTRY

新しい喜びを創る人、PLAZAに